独身女性が他人から言われること

こんばんは、独身のバードです。

今日は、独身者のぼやきを。
わたくしバードは未婚者です。
別に結婚しない主義ではありません。
結婚したいと思った男性もいました。
ご縁がなくなり、独身の道まっしぐらで今に至る訳であります。

結婚してないと周りから
「理想高いんじゃない?」
とか
「面食いなの?」
とよーく言われます。
大体言われます。
若干イラッとします。
面食いでもないし、特別理想が高いわけでもありません。
もちろん、そういう理由で結婚できない人もいるかもしれません。
私一個人の考えではありますが、最初から結婚する気がない女性・性格に問題有りの女性を除いては、だいたい恋愛においてシャイだったり草食系の女性が多いんじゃないかと思うのです。
草食系なので、自分からグイグイいくこともなく、恋愛から遠のいてるうちに別にまぁいっか~、みたいになって気付いたら婚期逃してました、みたいな。
自分の周りはこのタイプが多い気がします。性格だってみんな至って普通だし。

で、今の私は結婚する気はありません。
もちろん"やっぱり人生のパートナー欲しいな"と思う日もたまにはあります。
でも、いろいろ考えてしまうんです。

遡ること5年ほど前の話。
ジム友(孫がいる年代の方)から
「バードは早く結婚しなさい」
と言われ見合い話をもってきました。
もう1人のジム友(年齢不詳、おそらく私より年上と推測)は
「あなたはもう子供も産めないんだし、結婚なんかしない方がいいわよ。相手の親の介護をする為に結婚するようなものよ」
と言われていました。

最近になって、それを思い出すのです。
あれから5年ほど経ち、私も40代に突入。
そのご指摘が当てはまるようになってきたわけです。
もちろん、まだ産める年齢ではあります。友人も40過ぎてからでも出産してます。
しかし、私は1年前に子宮筋腫の手術で子宮全摘出したので出産はもう無理です。
自分の親もいよいよ70過ぎていつ介護が始まってもおかしくない年齢に。
もちろん、母はまだいたって健康ばりばりですが、いつ急に何が起こるかはわかりません。
現在、母と2人暮らしなので面倒をみるのは私になるわけで。
私には姉と兄もいますが、すぐ来れる距離にはいません。
今さら、年老いた親を置いて嫁にいくのもなぁ・・・と考えてしまうわけです。
そんな事を考えていると面倒臭くなり、結婚なんてまぁいいか~となってしまいます。
最近では、結婚は母を看取ったあとでもいいんじゃない?とか思ったり。
いや、まだ全然元気なんだけどね。
母が100才近くまで長生きしたら、自分70才になってるし(笑)

子供も埋めないし、結婚したらしたで早々に待ってるのは介護だし。
1人は嫌だ、孤独は嫌だ、だから結婚したいと言っている友人もいるけど、旦那さんが先に死んだら結局また1人じゃんとか心の中で思ったり。

そんな事を考えてると1人で気ままに生きて行くのもいいのかな?って思う今日この頃。
別に結婚しなくても彼氏くらい作ってもいいんだしさ。
・・・なんかその可能性も低いバードでした。