東京スカパラダイスオーケストラと大御所ミュージシャンの話

こんばんは、バードです。

今、何気なしにライブ情報を見ていたら
今年、東京スカパラダイスオーケストラのライブがあるじゃないですか!!

【デビュー以来初の試みとなる企画として、初のJAMセッションTOURの開催が決定。各公演ごとに異なるゲストミュージシャンを迎え全16公演が開催され、まさに移動式パラダイスが全国各地で繰り広げられる】

と!!
これは行きたい。

近年、ライブに行きたい気持ちよりも、おっくうな気持ちのほうが勝ってしまい、足が遠のいていました。

久しぶりに、おっくうが負け、行きたいと思う気持ちのほうが上回ったかもしれません。
わたくし、只今テンションが上がっております。
良かった。まだこんな気持ちが自分の中に残っていたなんて!

そうなんです。近年、今まで興味あった事がだんだんと薄れている自分がいまして。例えば音楽もその1つ。以前は友人とライブに行ったり、1人でも行っていたのですが。
友人に子供が産まれ、まだ小さい為なかなかご一緒できなくなっていました。
近年の私は、1人でも行く!という熱意がなくなってしまったのです。1人で行っても感想を言い合う相手がいなくてつまらなく感じるようになったからです。
前はライブや映画など1人遊びができるタイプでしたが、最近は1人遊びができなくなってしまったのです。人って変わるものですね。
1人で遊んでもつまらないという理由と、お金をかけるのがもったいないと感じるようになったことです。
基本、物欲がないので物をほとんど買いません。お金を使うのは、形に残らないものばかりです。ライブやイベント、食事くらいでしょうか。
1人で行ってもつまらないし、それなら行くのを止めてその分のお金を老後の為に貯金した方がいいや、とか、どうせなくなるお金なら、増える可能性がある競馬を家でのんびり予想していたほうがいいや、という考えに変わってしまっていました。
守りに入っているというか、つまらない人間になったなぁと時々心の中で感じていました。
もちろん、老後の心配がいらないくらいお金がたくさんあるなら話はまた別ですが。

まずはチケットがとれますように。

そして、音楽の話をしたついでといってはなんですが。
最近、大御所ミュージシャンのライブを行けるうちに観ておきたいなぁと感じ始めています。
山下達郎さん、小田和正さん、ゆーみん、中島みゆきさん、井上陽水さん。
なんだか渋いなぁ(笑)
今、見ていたらゆーみんも今年ツアーがあるんですね。しかしチケット高いなぁ。いや、それだけの価値は全然あるし、当然の金額なんですけどね。ただ単に、私の寂しいお財布事情の問題なだけですが(笑)でもいつかみなさんのライブに足を運んでみたいと思います。

最後に1つ。
年々ライブの立ちっぱなしがつらくなってきました
(;´д`)
後半、腰が爆発しそうです。
隙あらば座りたい(笑)
これも歳のせいでしょうか?
いや、自分の体力のなさでしょう・・・
30代半ばの話。
T-SQUAREのライブへ行ったのですが、お客さんはほぼ自分より年上の方ばかりでした。50代以上が会場を占めていました。
私は、"これなら座って聴けるな、しめしめ"などと思ったのですが大間違い。みなさん、最初からずっとスタンディングでした。
50代60代のパワーに圧倒されたバードでした。