オーロラを見に行こう

久しぶりに2連休のバードです。
シフト制なので、だいたい3~4
日出勤して1日休みという感じです。

2日間、引きこもろうと思いましたが今夜は同級生からのお誘いで夜は飲みに行くことに。
いつもブログは夜に書いていますが、本日は夕方に書いています。

昼間はのんびり過ごしました。
午前中は、相変わらずブログカスタマイズに挑戦していたのですが変になってしまい、慌ててなんとか元に戻すことに四苦八苦。余計な事をするんじゃなかったと反省です。バックアップもしておかないとダメですね。

午後からは、のんびりコーヒーを飲みながら読書。

f:id:birdbear:20190126172258j:plain

ブラックサンダーチョコがお気に入りです。コーヒーとチョコの組み合わせは最高です。癒しの時間。

さて雑誌ですが、MY LOUNGE 2+3月号。三井住友カードの情報誌です。
兄が只今海外転勤しており、兄の郵便物が我が家に届くのです。
それを勝手に読ませてもらってます(笑)

今月は、オーロラ特集!
人生で1度は見てみたいオーロラ。寒いのは苦手ですが。写真やテレビで見ても、とっても綺麗ですよね。現地で自分の目でみたら、本当に幻想的で感動するんでしょうね~。

特集では、アメリカ合衆国最大の州・アラスカ。日本の約4倍の面積を有する広大な大地のほとんどが、道路も整備されていない手付かずの自然。なかでもフェアバンクスは、オーロラ観賞のメッカで、犬ゾリなどのアクティビィティも盛んなのだそうです。

やはりアメリカは、日本にはない自然の規模が広大なんだろうなぁと思います。ちなみにバードはアメリカには行ったことはありません。

さて、フェアバンクスですが、高い晴天率を誇り、オーロラ現象が年間約240日発生。ツアーに参加するのがベストで、大半がホテルへの送迎付きで、20時~翌3時ごろまで。オーロラに出会うためには、運と忍耐力が必要です。
せっかく行ったのに、見れなかったら相当がっかりですよね。でも自然とはそういうもので、だからこそ見れた時の感動も倍になるんだと思います。

特集では、アラスカの大自然を体感する5つの冬遊びが紹介されています。

①オーロラ
②犬ゾリ
③アイスフィッシング
④スノーモービル
⑤温泉

フェアバンクスの観光客に1番人気の冬遊びが犬ゾリだそうです。
犬ゾリ、楽しそうですね!
犬ゾリの歴史は古く、3万年前のモンゴルですでに存在していたというから驚きです。

犬ゾリが観光客向けで、地元で人気の週末レジャーは、アイスフィッシングとスノーモービルだそうです。しかし、寒そうですよね。寒さからの温泉は最高でしょう!

いつか誰かとオーロラを見てみたいものです。とりあえず、雑誌を読んで行ったつもりになる安上がりなバードです。