子宮筋腫の話① 【子宮筋腫が見つかったきっかけ】

こんばんは。本日もノルマのスクワットを終え、ブログを書き始めたバードです。

以前ブログで宣言した通り、今日からしばらく、子宮筋腫が見つかったことにより子宮摘出手術をした話を書いていこうと思います。

www.birdbear92.com


手術は、2017年11月。いまから約1年前の話です。

当時、私は情報が欲しくていろいろな方のブログを読ませてもらいました。
本当に本当に参考になり、ありがたかったです。
症状、手術や入院生活について、術後のこと、そして、子宮は温存するか摘出するかの選択、たくさんのことをブログを拝見しながら、1つ1つ自分にとってベストな選択を考えていきました。
今度は私の経験が誰かのお役にたてれば嬉しいなぁと記憶が薄れる前に文字にしたいと思います。

まずは2016年10月まで遡ります。
その夜、サッカーの試合を観ようと私はソファに寝転びました。
W杯アジア最終予選、日本vsイラクの試合です。

試合開始のホイッスルが鳴って早々に「あれ?なんか腰痛い??」と感じました。そんな事を思ったものの数分で、いきなり腰がズンッ!!と重くなり今まで経験したことがない痛みに襲われ、ソファにも横たわっていられず床に転げ落ちました。
床に仰向けになったものの、尋常じゃない腰の痛みに戸惑いながらも頭の中では「もしかして生理がそろそろきそうだからその痛みなのかな?」とすぐ思いました。
まずは生理痛の薬を飲まなくては!と思い、でも動けないので、同じ部屋にいた母に「私の部屋に行って、仕事のカバンを持ってきて」と頼みました。カバンには常に薬を常備してあります。

ちなみに、普段は生理痛はひどい方ではありません。1日目に腹痛で薬を飲むこともあれば、飲まないこともあります。
過去2回ほど、脂汗が出るほどお腹が痛くなった経験はありますが、それ以外は生理痛に関しては人並みだったと思います。

話は戻り、薬を飲み30分くらいたった頃でしょうか。ちょっと楽になり、動けそうになったので、さっさとお風呂に入って寝ようと思いお風呂場へ。
速攻で体と頭を洗っていると
「ヤバイ!なんかまた腰が痛くなりそうな気配がする!」
お風呂場で動けなくなるなんてごめんだ、とさらにスピードアップして逃げるようにお風呂から出て布団の中へ。

案の定、また腰が痛み始めました。
そして、なぜか右側の腰だけが痛いのです。腰ってこんなに痛くなるものなのか、と思いながらとにかく痛いので腰を手でさすり続けていました。
ダメだ、痛い。お腹まで痛くなってきた。さらには吐き気までしてきました。

薬はイブを服用しているのですが、4時間以上空けないと飲めません。
なんとか4時間が経ち、2回目の薬を飲む。いったん痛みはおさまったものの、また痛みはくる。
右手で右の腰をさすり、左手でお腹をさすり、痛みは朝まで続きました。朝方4時くらいだったでしょうか。
ようやく落ち着き、少し寝れました。

夜中、痛みに耐えながら
「朝までこの痛みが続くなら、明日病院に行かなくては。何科に行けばいいんだろう?やっぱり婦人科かな?」
などと頭の中で考えてみたり。

実際は、薬が効いて少しだけ痛みが和らいでいる間はこんな風に考える余裕がありましたが、ほぼ「痛い!痛い!こんなに痛いなら死んでしまいたい」と思ってしまうほど弱気になっている時間が長かったです。

朝方ほんの少しだけ眠り、起きた時には痛みは嘘のように消えていました。
そして、運良くその日は仕事が休みでした。
本当は友人と食事に行く約束をしていたのですが、前の日の夜に少し痛みが引いた隙を狙って友人には断りのラインを入れていました。
そんなわけで、病院には行かずに家でおとなしく過ごしていました。

そして1ヵ月後。
またあの痛みがきました。
やはり右の腰とお腹が痛いのです。
前回ほどの痛みではなかったので、薬を飲んで無事にやり過ごせました。
でも、右の腰が痛いって何か病気なんだろうか?と不安になりスマホで、"腰 痛い 右"で調べるとなんだかいろいろと出てきました!
その中に、婦人科系の問題あり、とあったので、私の原因は多分これなんだろうと思いました。

「毎月、この痛みがくるなんて、どうしよう?12月もまたくるのかな?いよいよ婦人科に行かないといけないな。」

こう思った私は、ようやく12月に婦人科に行ったのでした。
実は、お恥ずかしながらその時まで1回も婦人科に行ったことがなく、私にとっては大きな大きな壁になっていました。
1度は行かないとだめだよなぁ、と前々から思っていたので、ようやく重い腰をあげて病院に行ったのでした。
行ってしまえばなんてことはなかったですが(笑)
この時ちょうど40歳を迎えたばかりでした。

母親からは、少し前に
「あんたも40歳になるんだし、これからはちゃんと病院に行きなさい!私も40で初めて人間的ドックにいって、その時に子宮筋腫見つかったんだから」
とちょうど言われたばかりでした。

そんな流れから、私は病院に行き、そこで巨大な子宮筋腫が見つかったのです。