新元号発表!!「令和」

こんばんは、バードです。

本日4月1日、新元号が発表されました。



f:id:birdbear:20190401223352j:plain

「令和」

仕事中、11時半が近づくにつれそわそわしだすバード。
11時半になったら、仕事をさぼってテレビを見る気満々だったのに・・・

まさかのレジ番(;´д`)
まじかーーー。
お願いだからお客さん来ないで!と願うもお客さんは来るよね。
普段よりは断然少なかったけど、新年号に興味ない人が世の中にはいるものなのね。

もし自分が会社休みなら、絶対に出掛けずにテレビ見るけどなぁ。

さて、新しい元号「令和」が発表されて率直な感想は

『かっこいいじゃん!レイワって響きがクールでシュッとしていてかっこよいのでは!?令っていう漢字は全然想像もつかなかったなぁ。っていうか意味なに??"和"は親近感があるけど(昭和生まれなので)、どうせなら和ではなくて近年の年号では使っていない漢字が良かった気もするなぁ』

です。

平成の時は「平成?なにそれー?なんかしっくりこなーい」と違和感満載だったけど、今回は割とすっと受け入れられました。

新年号発表ということで数日前からわくわくしていたので、すっかり忘れていたけど、今日はエイプリルフールでしたね。
通勤の車の運転中にラジオを聴いていたら、エイプリルフールの話題だったので思い出したのでした。

だから、菅官房長官が令和と発表したけどエイプリルフールってことで、夜に本当の元号をもう1度発表したら面白いのになぁとちょっと思ったり。
まぁ、実際にそんなことしたらクレームの嵐なんだろうけど(笑)

いよいよ平成も残すところあと1カ月。
令和になったら、平成生まれの人たちも昭和生まれの気持ちがわかるようになるかしら?
昭和。古い感がいっそう強まるなぁー。

歳をとると色々なことに興味がなくなりがちです。
そんな中いつまでも若々しい人というのは、何事にも興味を持つ、否定せず肯定する思考を持っているように思います。
頭が柔らかい人ほど若さを保っていると思います。
がちがちに固い頭は老け込みます。

自分自身、中年期に入り、いろんなことがおっくうになる、興味を失う、情熱がなくなり無気力になりがち、その他もろもろ変わってきました。

年号が変わることを良いきっかけに、私自身も気持ちを新たに残りの人生を丁寧に過ごしていきたいと感じた1日でした。