花粉症はいつまで続く~!?

こんばんは、バードです。
週末は、花粉で鼻水が止まらずつらかったです。

f:id:birdbear:20190527213837j:plain

今年は花粉が大量発生だと聞いていたので、おびえていましたが思ったより大丈夫でした!


先週末までは・・・。

先週中頃から少しあやしい気配がし、もしかして風邪?なんてうっすら思いつつ過ごしていたら、土曜の夜、鼻水が止まらなくなった。

いつもは花粉症の薬を飲むとすぐ鼻水は止まるのに、いっこうに止まらない。

もしかして、花粉じゃなくて風邪なのかな?だから薬が効かないのかな?かぜ薬を飲んだ方がいいのかな?

などと思ったが、くしゃみも出るし目も痛い。やはり花粉が原因か!?
のども少し違和感があったから風邪の疑いも捨てきれなかったけど、かなり空気も乾燥していたからのどはそのせいで、やはり花粉の疑いが濃厚。

スギ花粉の飛散はもう少量だから、イネ科なんだろうか。
そういえば、ずっと晴れが続いていたけど、半日だけ雨が降った日があった。

雨が降った翌日は花粉が大量に飛ぶらしいし、雨が降った後2~3日ほどわりと風が吹いていたから二重に悪い条件が重なったのかもしれない。

それで一気に大量の花粉を吸い込んだ為に薬も効かなかった、としたら全て納得。

自分なりにやはり花粉が原因だと納得し、花粉症の薬を飲み続けることにしました。

しかし、かんでもかんでも出てくる鼻水になかなか寝れず、朝起きたら頭のまわりはティッシュだらけ(笑)

日曜もまだ少し鼻水は出るものの、目が痛く、そのせいか頭も痛い。
しかも、気温も相当上がったせいで体もだるい。
1日ごろごろ寝て過ごしました。
仕事がちょうど休みだったから本当に助かりました。

しかし、これだけ急に暑くなると体がついていかないですよね。
高齢の方は体調を崩すわけです。

昔は、夏と冬どちらが嫌かという質問に、どちらも嫌だけど苦渋の選択で冬と答えていたけど、近年のこの暑さ。
今年から、もし質問されたら夏と答えることにします。

今年もまだ5月なのに異様な温度を叩き出している日本列島。
行く末が心配です。

体調管理と、この気温にも耐えられる体作りをしていかねば!

とかいいながら先週、約1カ月ぶりにやっとボディコンバットに出れたのですが、楽しくて気合いを入れすぎたせいか2~3日腕が筋肉痛でした。

イタタ・・・と言いながら仕事をしていました(笑)

そして今、また鼻水が出始めてきました。
明日は鼻水とまりますように!!