20年ぶりに裸眼で視力を測る

だんだんと日が暮れるのが早くなってきました。
あぁ、冬がくる。嫌だ。
寒くなるとひきこもるバードです。
近年の夏はやたら暑いので、夏もひきこもります。
もはや年中ひきこもり傾向にあります。

先週の月曜、急に目が痛くなりました。
1日中パソコンを使ったような、もしくは細かい作業して目が疲れて痛くなるような感じの痛みです。
眼精疲労ってやつですかね。
目の痛みからの頭痛もあり、薬も飲むはめに。

とにかく、帰宅してから目を使わないようにしてすぐ就寝。
翌日、痛みはほぼ引くも、頭がすこしくらくら。
仕事は休みだったので、半日はひたすら目をつぶり休むことにしました。

水曜。
仕事中、やっぱり目が痛い。そして頭痛もあり。
とにかく、帰宅してからはスマホ厳禁。
早めの就寝で、ひたすら目を休める。

木曜、金曜。
頭痛はないものの、やっぱり目が痛い。
休憩中もひたすら目をつぶり休む。

こんなに目を休めても回復せずに痛みが続くなんておかしい。
というか、恐怖。
私の目は一体どうしちゃったんだ!?

土曜。
朝はほぼ痛みなし。でも100%完治している雰囲気ではない。
今日を逃したらしばらく病院に行けないってことで、眼科に行く事にしました。
待っている間、また少しずつ痛みが出てくる。

予約なしだったけど、1時間ほど待つと診察してもらえました。

結果。
特に何かの病気ではない、とのこと。
頭痛が続くようなら脳外科に行ってくださいと先生から言われ、ものの数分で診察は終了。
目薬の1つも出してくれるかと思いきや、まさかの何もなし。

とりあえず、病気ではないことがわかりホッとしました。
しかし、一体なんなんだろうか?

起きてる間の7~8割の時間、痛いのだ。
いつも夜はずっとスマホを見ているのだが、先週はほぼ見ませんでした。
お陰で、週末の競馬予想が全く出来ませんでした。
健康には変えられないから仕方ない。

今週、ようやく痛みはほぼなくなったけど何かまだ違和感があり、頭が少しクラッ~とするような感じ。
原因は気圧のせいなんだろうか?

寝る前に、蒸気タオルを目に当てたり、目に効くツボにお灸をしてみたり。

誕生日を控え、また1つ歳をとるから気をつけなさいって事なんだろうか。

そして今回眼科へ行き、学生の時ぶりに裸眼で視力検査しました。
20年以上ぶりでしょうか。

社会人になってからは健康診断は眼鏡着用で検査してるから視力が気になっていました。

最後に裸眼で測ったときは、0.2と記憶している。
高校1年までは、1.5あったのになぁ。
2年になったら急激に視力低下。
思い当たる原因は、寝ながら本を読むようになったことか?
ちょうどその頃から視力が低下したから。

で、今回。看護師さんから
「裸眼だと0.09ですね~」
と言われました。

0.1は切ったんだろうなぁとは思っていたけど0.09かぁ・・・。
少し複雑な心境。

ちなみにバードはコンタクトはしていません。
家やプライベートでは眼鏡を掛けているけど、仕事中は掛けていません。

改めて、この視力でよく裸眼で仕事してるなぁと我ながら驚く。

意外にも不便はない。
むしろ、会社では見えないくらいがちょうどいい。
余計なものは見えないほうが職場では案外良かったりするものです。