タモさんの面白さが分かる大人

今週のブラタモリは姫路城。
姫路城ってやっぱりかっこいい!



f:id:birdbear:20191215230325j:plain

姫路城には1度訪れた事はありますが、もう1度行ってみたい。
次はもっとゆっくりじっくり見てみたいなぁと思います。
ブラタモリを見ていていつも思うことがあります。
タモさんって本当に博識だなぁ、と。
尊敬します。

タモさんで思い出すことが1つ。
小学生か中学生の頃だったと思うのですが、幼なじみが「タモリって全然面白くない。つまんない。」と言ったのです。もう1人いた友人も「そうだよね~」と同調。
黙るバード。
なぜなら私はタモさんをつまらないと思ったことがなかったからです。

それから数十年が経ち、ある友人が「タモさんが好き」だと言いました。
タモさんの面白さは大人になると分かる、気付くのだ、と話してくれました。
私ってば、子供のころからすでにタモさんの良さが分かっていたってことね!さすが私!(笑)

子供の時、友達に胸を張って「タモさんはおもしろいよ!!」と言えなかった自分を反省。当時は自分にセンスがないのかな?と不安に思い、ただ黙るしかなかったバード。無念です。
でも心に思ってないことには同調できない性格のバードは、友達に合わせて「そうだよね~。つまらないよね。」とは言いませんでした。その辺は胸を張って言いたい!
・・・って胸を張ることではないか。
面白いって言い返せよって話です。

今なら胸を張って、タモさんは面白いと言えます。
そしてブラタモリも面白い。
ちなみに林田さんはかわいい。

来週も楽しみです。