2020年そうそうぼやく

2020年になりましたね!
年末も仕事のバードでした。
今年は運良く元旦は休みでした。まぁ明日からまた普通に仕事ですが。



f:id:birdbear:20200101230225j:plain



正月も仕事でかまわないですけどね。
ダンナや子供がいる訳じゃないし、やらないといけないこともないわけで。
ごろごろ過ごしたいところですが、母親に何か言われそうだし。だから正月は仕事をしていたほうがましです。

書いてて自分が少し可哀想になってくる。でも世の中いろんな人がいる。
これはこれでよしの人生としよう!
子供の頃から
「人は人。自分は自分。」
と言われて育ってきたし。

クリスマス週には兄家族が帰省し、私はご飯作りオバサンと化し、正月には姉夫婦が帰省予定。
母は準備に終われ始めるとだんだんイライラしてきて、私に
「ごはん作ってよね!献立考えておいてよ!」
と不機嫌に言ってきます。

私は年末は仕事が忙しいのです。年末年始は休みはありません。
なぜ仕事が忙しい私が休みの人達を接待しないといけないのか?むしろ私が接待されたいよ、と毎年盆正月は思うものの、たまに来るきょうだいや姪っ子たちの為だからやりますよ。

ただ母の態度が気に入らない。
「あんたね、結婚してたらこーゆーの全部やらないといけないんだよ!普通はね、みんなやってるんだよ」
などと言ってくる。

そんなの知ったこっちゃないよ。
私はたしかに結婚してないけど、結婚してる人たちは自分で選択した人生でしょ?結婚してる人はえらくて、独身はダンナも子供の世話もなくて責任もなくて勝手気ままみたいに言われるとこっちもおもしろくない気持ちになります。
確かに責任を背負って生きていないけど、責任を持って1人で死んでいかないといけない人生は背負っているんです。
一緒にしないで欲しい。

せめて
「あんたも仕事が1番忙しい時期なのに悪いけど頼むね」
くらい言ってくれれば私だって
「たまにしか来ないんだし、出来るだけのことはするよ」
と答えるのに。

そもそも私が結婚していたら、ダンナの実家に帰省して、自分の実家にはいないかもしれないのにさ。
自由が利く娘が家にいて、協力してくれることを感謝しろとは言わないがせめて助かっていることに気付いて欲しいものです。

「人は人、自分は自分」と言うくせに、都合のいい時だけ他人や世間と同じであれとする言葉に腹が立つ。

今日もたった1日限りの正月休みなのに、午後からまた料理作りオバサンになって何品か作り置きしました。あとは文句は言われまい。

2020年初日、気持ちよくスタートしたかったのに台無しです。
下手なことを言ってまたなんやかんや言われたくないので、余計な事は言わず夕飯は静かに過ごしました。

今年も家では母親と波風たてずに静かにひっそり平穏に過ごせますように。