新型コロナウイルスに振り回される世の中

とうとうコロナハラスメントなる言葉まで生まれ、新型コロナウイルス一色の毎日に辟易しているバードです。

f:id:birdbear:20200305220151j:plain

食事の予定は、2月の末から全て中止。今月の連休に予定していた旅行ももちろんキャンセル。
休みの日は引きこもる毎日です。きのう今日と連休だったけど1歩も外に出ることなく終わりました。家に居るのは苦にならないのでそれほど困りません。家にじっとしていられないタイプはさぞツライことでしょう。

冒頭のコロナハラスメント。
小売業のバードですが、今のところはお客さんから暴言は吐かれていませんが、
「マスクはないの?」
「トイレットペーパーないの?」
「除菌スプレーは?」
と毎日毎日同じ事を聞かれて少々うんざり気味です。
空になっている棚を見て察することはできませんかね?っていう感じです。
百歩譲ってそれはいいとして、
「マスク入ったら1つとっておいてくれない?」
という人。
みんな心の中ではそう思っていても、こんな状況なので口に出しません。ふつうはね。でも言う人って大体オバサンなんだよね。オバサンって頭悪いし、図々しくて嫌いです。
自分もオバサンだけど(笑)
もちろん素敵なオバサンもいますよ。

先月からそんな状況が続く中、このトイレットペーパー騒動です。
先週金曜の午前中は至って普通の金曜日でした。そう、お昼までは・・・
午後からやたらトイレットペーパーとティッシュペーパーを買っていくお客さんが増え、とうとう夕方にはおかしな状況になっていました!
異様な光景でした~。
ご存じの通りガセ情報が発端です。
そして土曜の朝には開店前から並ぶ人々。
アホばっかり。みんな狂ってる。
日曜も開店と同時にぞろぞろ入ってきて、もちろんトイレットペーパー売り場に直行していきます。
もはや金曜の夕方には全部売り切れていて無いんだけどね。
お客さんにしてみれば、朝イチで来れば入荷していると思っているんでしょう。もしくはテレビでは売り切れている様子が放送されているけれど、自分が住んでいるところではまさか売り切れているとは思っていなかったんでしょうね。「本当に全部ないーーー!」と騒いでおりましたよ。
うちの店は紙類の入荷はもともと週2回しかありません。
毎日毎日朝イチで来店する人たち。ほんとうにご苦労様としか言いようがありません。
もはや、マスクやトイレットペーパーだけではなくキッチンペーパー、ウエットシート、生理用品、ベビー用のおしりふき、ハンドソープ、お米やカップラーメンなどの食品、その他もろもろありとあらゆる商品を購入する人々。
金曜の午後からずっと続いています。

そんな状況を毎日毎日見ていても、いっさい何も買うことはしないバードです。
だってトイレットペーパーも1カ月くらいのストックはあるし。
みんなそんなにいろんなもの必要なの?
謎です。

っていうか、外出控えた方が良くない?
みんなよく混んでる店に来る気になるよね。
もちろん本当にストックがなくなって買いに来る人も中にはいますが、そういう人ほど買うことが出来ない現状です。
ストックがあるのに買いだめをする人がいるから、本当に必要なお客さんにお渡しできなくて歯がゆい思いです。

いつまでコロナ騒動は続くんでしょうか。
自分に出来ることといえば、とにかく手洗いを徹底する事と不要な外出は避けるということだけです。
早く終息しますようにと祈る毎日です。