模様替え

ようやくGWが終わりました!
3月・4月と新型コロナウィルスの影響でずっと仕事が忙しく、追い討ちをかけるかのようにGWは超絶忙しかったです。
こんなに忙しいGWは初めてでした。
すべてはコロナウィルスのせいです。
職場にいると「外出自粛」という言葉とは一体なんのことやら?と思ってしまうほど、どこからともなくわらわらと人がやって来ます。
「おまえらおとなしく家にいろや~!」とついつい心の中で叫んでしまいます。
時々毒舌バードになってしまいますがすみません。
でもがんばって働いているのでお許しください。

f:id:birdbear:20200507220324j:plain

とにかく家と会社の往復の毎日。
自粛生活の間はせめて部屋の模様替えでもして楽しもうと企んでいましたが…
材料が手にはいらず。
お店に買いに行けばいいだけの話ですが、やはり行く気になれず。
危険を犯してまで買いに行く必用があるのか?ということです。大げさですが。
時間がたくさんある今、部屋の模様替えをしたいけれど、果たして今やらなければならないほどの緊急性があるのか?と考えると買いに行くことを躊躇してしまうわけです。

当初は、カーテンとカーペットを新調しようと思っていました。
ニトリにでもサッと行ってサッと買ってくればいいか、と。
でもそれすら怖いので

よし!ネットで買おう!

と考え直し色々検索するも、やっぱり色や厚みや手触りは実物を見ないとわからない。
それと、このご時世だから宅配業者も忙しいだろうなぁとか想像するとやっぱり部屋の模様替えなんて緊急性がないから何も今やらなくてもいいかなぁと思ってしまうわけです。

カーテンに関してはネットでも探しつつ、去年廊下用に購入したカーテンが気に入っていたので候補に上がっていました。
家から車で10分ちょっとにあるお店で購入したので、それこそサッと行ってサッと買ってくれば問題ないんだろうけど、それすら躊躇してしまう小心者。

そんなバードですが、そのカーテンを購入したお店の隣の店に行きたいから連れて行ってくれと4月末に母から要望がありました。
どうせ行くならカーテン買いましょう!!と諦めていた案件の復活に色めき立つバード。

母とは、お互いに買うものを買ったら車に集合することにして別行動。
私はお店に入るとカーテンコーナーへまっしぐら。
あ、同じカーテンあった~!!
サイズを確かめ素早くレジへ。
お店の滞在時間1分(笑)
普段から買い物は早いほうですが、我ながら早いなぁ。

休みの本日、そのカーテンをようやく取り付けたのでした。
淡いグリーンで柄もなくシンプルなカーテンです。
20年も使ったカーテンにお礼を言ってお別れを。長い間ありがとう。

そして今回、遮光カーテンが好きではなかったのですが遮光カーテンにしました。本当は、朝は部屋に自然に光を入れたいのですが。
ホテルに泊まった時も必ず寝るときに少し部屋のカーテンを開けて朝日が入ってくるようにしているくらいです。

だから本当は遮光カーテンにしたくないのですが、バードの部屋の窓は南側と西側にあります。西日の強さたるや、夏は地獄なわけです。

家には母がいるので日中は窓を開けてはおけるのですが、仕事から帰ってきて、階段を上がっていくとどんどん暑くなるわけです。階段をあがって、自分の部屋に入るとさらに暑さは増します。廊下と自分の部屋の一歩の差のすごさたるや!西日のすごさを思い知らされます。

今年は自粛の日がまだまだ続くかもしれません。そうなるとまだまだ休みの日は部屋で過ごすことになりそうなので断腸の思いで遮光カーテンにしました。大げさな(笑)

これでこの夏は少しは快適に過ごせることでしょう。エアコン代も節約できるかもしれないし。
でも午後からカーテンしめるとやっぱり部屋が暗くなるなぁ。南側の窓から光はとれるけど。
仕方あるまい。
今後は光よりも涼しさとお金です!

今年は猛暑にならないといいのですがどうなることでしょう。