自粛生活では食に走りがち

新型コロナウィルス騒動が始まってから早いもので半年が経ちます。
5月後半から仕事も落ち着き、ようやく通常運転といったところです。もちろんコロナ対策をやりながらですが、これが新しい生活様式に変化している段階なのだなぁと日々実感しています。



f:id:birdbear:20200615213004j:plain

この自粛生活で料理にハマり出した人が多いですよね!もしくは今まで自炊をしていなかった人は、外食が出来ないために必要にかられて料理をするようになったり。
そして自粛生活でのささやかな楽しみは食べることだったりします。

昨夜のジャンクスポーツで、炎鵬関が料理にハマっているそうでお料理のお写真を拝見しました。美味しそうでした!ダルゴナコーヒーも作っていたのを見て今さらながら本日初めて作ってみました。

せっかく作ったのに写真も撮っていないバードです。作り方を検索すると、大体透明のグラスに入っていて映えてる写真ばかり。私ときたらマグカップで作ったものだからちっとも映えない。結果、写真など撮らないわけです。

作り方は至って簡単で、インスタントコーヒー・砂糖・お湯をひたすらかき混ぜて、グラスに牛乳を注いでその上にモコモココーヒーを乗せる。確かにグラスだと牛乳とコーヒーが2層になっていて美味しそうです。

とりあえず1人分だしボウルを出すのも面倒くさいので、マグカップにコーヒーと砂糖とお湯を入れてかき混ぜてみました。検索によると、かき混ぜて泡にするのがけっこう面倒くさそうで、面倒な人は電動ハンドミキサーを使うと良いと書いてありました。そこまでのしっかりした泡を求めないバードは案外簡単に自分の求める泡を作れました。めちゃめちゃかき混ぜないといけないのかと思って少々ビビっていたので、簡単に泡が作れたのは嬉しかったです。

あとはグラスに牛乳を注いでコーヒー泡を乗せればいいだけなんだけど、どうせ混ぜて飲むなら映えなんていらないよ、洗い物も増えるし、このままマグカップに牛乳を入れて飲んでやりました!
そんなわけで写真を撮らなかったわけなのです。
でも、かりそめ天国でマツコさんがなんでもかんでもマグカップで飲み物を飲んでいる自分をもっと民度の高い生活をしないといけないと反省していた事を思い出し、私も反省しました。
次はグラスで飲みます。
初めてのダルゴナコーヒー。とても美味しかったです。口コミではけっこう甘いと書いてあったので、甘さ控えめを求めるお年頃のバードには砂糖を減らして正解でした。


そして昨夜テレビでカレーうどんを見てしまったので、今日のお昼はカレーうどんを作りました。もう昨日の夜からカレーうどんで頭がいっぱいだったので、これまた人生で初じめてカレーうどん作成です。ちょうど冷凍庫にうどんが入っていて良かった~!母よ、ありがとう。
初のカレーうどんもめちゃめちゃ美味しかったです。しばらくハマりそうです。クックパッドさまのレシピを参考にしました。このレシピは保存決定です。
そしてまたしても写真を撮っていないバードでした。

美味しいものを食べるとやっぱり癒されます。次はドラマ逃げ恥でやっていたパンケーキを作りたいと企んでおります。今度こそ写真を撮らなくては。